注目キーワード
  1. 清澄白河
  2. 近況報告
  3. 人生

イチローの話とロバと老夫婦の話

 私は幾つかYouTubeで登録をしているが、その中でも大変役立っているのが、トヨタイムズである。今回はそのトヨタイムズの動画の中から、イチローの話とロバと老夫婦の話をあげたいと思う。

 イチローの話は直近の新入社員向けの動画を見て知った。普通、会社の入社式でのスピーチや、年賀式での話というのは、あまり役立たないのが多いが、今回はいいことを言っていたので、取り上げようと思った次第である。

 イチローは現役時代、毎年バッティングフォームを変えていたという。人間というのは進歩したり、後退することを繰り返しながら、少しづつではあるが進化していくものである。イチローに言わせてみれば、その年、成績が良かろうが、悪かろうが、進歩と後退することを繰り返しながら、バッティングフォームを変え、進化してきた。私はそのことを知らなかったので、動画を見て大変びっくりするとともに、今の自分を恥じた。なので、その後、私もイチローを見習って、少しでもいいから、進化しようと努力している。

 また、トヨタイズムを見て、豊田社長が、老夫婦とロバの話をしていた。ロバを連れていた老夫婦がいたのだが、ロバに乗らないで、夫婦でロバを連れているのはもったいない。ロバに老夫婦が乗ると今度はロバがかわいそうだ。老夫婦のうち一人がロバに乗り、一人がロバを引き連れていても、ロバと老夫婦のうちの一人がかわいそうだ。つまり、ロバと老夫婦の話で言いたいのは、何をやっても口を挟む人がいるということである。

 このようなことは、職場ではなかなか教わる機会がないから、書物を読んだり、YouTubeやテレビ等で覚えていくしかない。なので、私は時々トヨタイムズをチェックしている。

 尚、余談になるがトヨタイムズに出ている香川照之さんは、今、テレビで週末放映されている「半沢直樹」に大和田常務役ででている。YouTubeでタレントさんや芸人さんが出ているからと言って、それらの方々をテレビで干すのはやめてほしいと思う。タレントさんや芸人さんも生活のためにやっているのである。なので、臨機応変に対処してほしいと切に思う。