注目キーワード
  1. 清澄白河
  2. 近況報告
  3. 人生

ブログ・YouTube等に関する今年一年の抱負

 昨年、今年一年を振り返ってという題名で、私個人のYouTube・ブログ・Twitter等に関することを述べてきました。2021年になっても、昨年末に述べたことと目標は変わらないつもりです。結論から申し上げますと、ブログ・YouTubeは各100本掲載する。Twitterはポジティブな内容を出来る限り増やすということです。

 ただ、正直申し上げると、今の時代、ブログやYouTubeはオワコンなのかなといいう気もします。一昔前までは、ブログのアフィリやYouTubeである程度の収入を得るということは、可能だったのですが、現在、普通にブログやYouTubeで収入を得るということは、非常に困難だと思われます。YouTubeで具体的な事例を挙げると、ドランクドラゴンの鈴木拓があげられます。彼は300万円を投じ、YouTubeを始めましたが、一年経った時点で元を取ったとは言えない状態にあるという話を聞きました。また、ブログも100本記事をアップデートしてからと言われていますが、私自身、昨日までに65本記事をアップロードしましたが、広告収入は僅か79円という状態です。

 こうなってくると、ブログやYouTubeというのは、生活のために行なうというのではなく、あくまでも趣味として、行うというのが筋だと思われます。ブログは1本仕上げるのに、あまり時間はかかりませんが、YouTubeは撮影の時間を除いて、動画編集で2~3時間かかります。それで、収益は発生しないので、これは時給に換算した労働というよりは、あくまでも趣味としてやっているという方が正しいと思います。ですので、今年もYouTubeやブログは趣味の一部ととらえて、更新していきたいと思っています。

 ここまで、私の記事を読んで下さった方は、何か拍子抜けした状態になったかもしれませんが、私の考えとしては、YouTubeやブログはあくまでも趣味の一環として、継続して更新していきたいと思っています。くだらないことを述べてきましたが、今年もどうかよろしくお願いします。