注目キーワード
  1. 清澄白河
  2. 近況報告
  3. 人生

スタッドレスタイヤの購入

 ブログの更新がかなり久しぶりとなってしまった。もうお仕事も残り僅かとなってしまったが、今回はスタッドレスタイヤの購入について述べてみたいと思う。

 甲府にきて冬に入る前の11月下旬に、私はかなり迷ったのだがスタッドレスタイヤの購入を決めた。理由は通勤の時間帯が早朝・深夜の時があり、甲府の場合、路面の凍結が心配なためである。そこで、11月にブリヂストンの販売店に行きスタッドレスタイヤの購入の旨を伝えた。店員の方は親切に見積もりを出してくれ、購入を決めた後、私に対して、甲府は雪が降らないんですよと教えてくれた。お店側からすれば、いいカモだったということなのだろうが、結論からいうとスタッドレスタイヤを購入して良かったと思っている。

 私の実家は東京にあり、東京も甲府と同様雪は降らない。でも、冬の時期のドライブを考えた場合、スタッドレスタイヤはあった方がいいと判断したからである。大昔、私はスキーに行くときのためにタイヤチェーンを所持していた。仮に、軽井沢や草津、奥日光や苗場あるいは越後湯沢に行くとなったら、冬用のタイヤは絶対必要となってくる。この時期、東京から雪の降る地域に行くなんて、バカじゃないかと思う人もいるかもしれない。だが、富士五湖も含め、行動範囲が広くなるのはいいことだと思っている。また、東京ではスタッドレスタイヤの購入は基本的にオートバックスなどのお店になってしまう。甲府のブリヂストンタイヤの直営店でタイヤを購入出来て、私は良かったと思っている。

 最近のニュースでブリヂストンを大胆な配置転換をするというニュースを耳にした。だが、トヨタの車でブリヂストンのタイヤをはけてよかったと思っている。しかもこのタイヤは2~3年は使えるだろう。でも、今度車を買い替える時は、タイヤはオールシーズンタイヤでもいいのではないか検討したいと思う。