注目キーワード
  1. 清澄白河
  2. 近況報告
  3. 人生

深田荘とリカシツ

 今日も暑い一日だったが、時間があったので、今まで行こうと思って行けなかった深田荘とリカシツに行ってきた。
 深田荘はこの暑さのせいか待たずに店内に入ることが出来た。深田荘は最初にオーダーして会計を済ますシステムである。私はアイスコーヒーと抹茶パフェを頼み店内で頂いた。この暑さのせいかお店の外で待っている人はいなかったが、店内は私を入れて満席であった。スマホをいじりながら、パフェを頂きアイスコーヒーを飲んだ。30分程しかいなかったが、落ち着いた雰囲気のお店だった。今日、行って良かった。
 次に、深田荘の店員さんにリカシツの場所を訊ねて、リカシツに行った。リカシツはコーヒーを飲んだ深田荘のお店の隣、つまり同じ建物の中にあるとのことだった。リカシツの中に入るとビーカーや試験管などが多数あった。私はビーカーに興味を持ったのだが、手持ちのお金がなかったので、店内に展示されている商品を一通り見た後、店外に出た。
 清澄白河は地下鉄が2線通っていることもあり、色々なお店があり、改めて開拓する余地のあるところだと思った。私の住んでいるエリアは相撲部屋と女子校しかないのだが、白河地区を含めた南エリアや北また東エリアはお店がたくさん出来てきた。時間のある時にまた開拓してみたい。